よくいただくご質問と回答/繁盛店Q&A

質問)フレンチレストランをやっています。ランチタイムの売り上げは、意外といいのですが、夜の売上がどうもよくありません。正直、夜の売上より昼間の売上の方が良いのです。裏通りだからでしょうか?オフィス街からは少し離れています。どちらかというとちょっと高級な住宅街が近いです。

回答)通常飲食店は、昼間の売上よりも、当然、夜の売上の方が上です。ただ、昼間の売上は順調なのに夜売上があがらない。実際には、私どもにこういったご相談を良くいただきます。

続きはこちら

質問)飲食店で起業を考えています。飲食業界の雑誌も毎号読むようにしています。「居抜き物件」というのが取り上げられたりしています。具体的には理解しているつもりですが、いろいろとネットで調べてみますと、なかなか扱いが難しい物件のようですが、実際には、どういった点に注意すべきでしょうか?

回答)居抜き物件、しかも、不動産屋、もしくは居抜き物件の専門サイトで紹介されている物件、これらをご覧になる事がほとんどかと思いますが、良い居抜き物件は、現実には、不動産屋や専門サイトで紹介される前に借り手がついてしまいます。

本当に良い居抜き物件を獲得するには、日頃からターゲットとするエリアの飲食店を注意してみているくらいでないとなかなか良い物件を見つけることはできません。

続きはこちら

質問)現在、料亭で料理人をしています。すでに10年ほどになりますので、ある程度資金を貯金できました。独立開業して居酒屋をやりたいと考えています。美味しい料理をお出しする事はできると考えています。そして、独立開業ですので、注意点はたくさんあるとは思いますが、まずは、どんな点に注意すべきでしょうか?

回答)料理人から居酒屋の経営者になる訳ですので、実は、たくさんの注意点といいますか勉強しなければならない事があります。まずはシンプルに、
続きはこちら

質問)ラーメン店を始めようと考えています。人気のラーメン店にするにはどうしたらよいでしょうか?

回答)私どもは、50軒以上<ラーメン店を創ってきました。成功率も非常に高く、ほとんどの店が今でも繁盛店として頑張っておられます。

そこで、多くの繁盛するラーメン店オーナーさんをみてきてわかった事があります。

続きはこちら

質問)飲食店の新規開業を考えています。なかなかしっくりくる店名が思いつきません。隣接する競合と差別化をかんがえれば考えるほど、奇をてらった店名になってしまい、悩んでいます。そもそも店名や看板って売り上げに影響しますか??

回答)店名や看板は売り上げに直結します!

同時に、お店の外観や内装も重要ですし、現場の皆さんの接客も重要です。ただ、お客さんを最初に獲得することにおいて店名と看板は重要です。

続きはこちら

質問)現在、地方で飲食店をやっています。最近、お客さんが減りはじめいてるように感じています。そもそも地方は、人口減少していると聞きます。なので、思い切って、都会で、飲食店をやってみようと思いますが、この考え方は専門の方からみていかがでしょうか??

回答)確かに都心には多くの人が集まっています。なので、飲食店にもたくさんの人が来店して、売り上げに繋がるケースも多いでしょう。実際に、私どもでも、都心の溜池山王駅直近で和食とイタリアンを融合させた飲食店を経営して、月商800万円にまで到達した時期もありました。

続きはこちら

質問)業態の見直しも、御社のサービスに入っていますが、実際には、どのように判断をされますか?

回答)私どもでは、飲食店を新規で創らせていただく際に、業態については、とても慎重に判断をするようにしています。

開業をお考えの場所に関しても、時間帯や曜日帯をかえて何度もみさせていただく事もあります。これは、客層などのリサーチが重要であると考えるからです。リサーチの上、最適な業態を提案させていただくようにしています。

また、ご質問にありました既存店の業態の見直しは、お店の今までの「あり方」そのものですので、意外と重大な事なのです。

続きはこちら

質問)地方、しかも人口の少ない街で、飲食店をやっています。近所の競合と、とても小さな顧客枠を取り合っているように思えてきました。将来が不安です。かといって都会で勝負するような資金も技量もありません。何かアドバイスをいただけますでしょうか?

回答)私どもでは、都会より地方の方が、飲食店経営にとって有利であると日々セミナーなどでお伝えしております。実際に、

続きはこちら

質問)御社で、毎月開催されている「繁盛店セミナー」とは、どういっ内容のたセミナーでしょうか?また、どういった方々が参加されるのでしょうか?

回答)セミナーの名前の通り、飲食店の皆さんが繁点店になっていただく為のセミナーです!

参加されるのは、飲食店を経営されている方や、これから飲食店の開業をお考えの方々です。東京圏だけにとどまらず地方からも多数の参加してくださる方がいらっしゃいます。

続きはこちら

質問)数年前、飲食店店舗のリニューアルをしましたが、それほど売り上げの改善には繋がりませんでした。とても、困っています。現実的には、借入金だけが大きくなったのです。。。

回答)私どもでも、「リニューアルしてほしい」「改装したい」といったご相談をいただくのですが、もう一歩踏み込んで、「なぜ、リニューアルや改装をしたいのか?」とうかがいますと、「売り上げが落ちてきたので」みなさんと仰います。

続きはこちら

質問)地方のロードサイド(街道沿い)に多くの飲食店があるのを見かけます。やはり、ロードサイドは、飲食店に向いている場所なのでしょうか?

回答)個店(企業ではなく個人経営の飲食店)さん、私どものお客さんの多くのが個店さんですので、個店さんにいて回答させていただきます。

ロードサイドに出店する際には、物件探しで注意点があります。とくに、企業さんの飲食店(企業店)が多く出店している場所は、

続きはこちら

質問)新規開店の際には、とても多くのお客さんにいらしていただいたのですが、どうも、2回目3回目の来店に繋がっていないように感じます。

回答)私どもでは、集客力と留客力が重要であると考えています。つまり、よくあるケースなのですが、新装開店は、華やいだ雰囲気もあり、多くの人が来店していただけます。

そこから、継続して集客できるか?これがとても大切なことだと考えています。

続きはこちら

質問)個人で居酒屋を経営しています。周辺の競合店とくらべて集客が弱いと感じています。ズバリ!どこがポイントでしょうか?

回答)居酒屋さんの集客についてですが、これは、実際にお伺いして拝見してみないと何とも言えないのですが、最初にお客さんをつかむ!この部分については、やはり、お店のフロントがポイントと考えています。

つまり、お客さんとまず最初に接触するポイント、

続きはこちら

bn_smn