質問)新規開店の際には、とても多くのお客さんにいらしていただいたのですが、どうも、2回目3回目の来店に繋がっていないように感じます。

回答)私どもでは、集客力と留客力が重要であると考えています。つまり、よくあるケースなのですが、新装開店は、華やいだ雰囲気もあり、多くの人が来店していただけます。

そこから、継続して集客できるか?これがとても大切なことだと考えています。つまり、ご質問にありますように、2度3度の来店していただく、リピーターを作り出す力、つまり、これを「留客力」と呼んでいます。

以前、「にっぽん縦断・奇跡の繁盛店」を出版させていただきましたが、その冒頭で様々な分野で活躍中のコンサルタント「西川りゅうじん」氏と対談をさせていただきました。

その際に、西川さんが、「これからは、留客力が強い飲食店が勝つ!」と言うのです。聞き慣れない言葉でしたので、当時は『留客力』とは一体なんだろう?と思いましたが、後々になって、飲食店だけではなく全てのビジネスにおいて大変重要な事であることがわかりました。

せっかく、集客できても、リピーターとなって留客してもらわないことには、せっかく宣伝費などを投下して集客しても無意味になってしまいます。

 

 
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集客力を上げ、留客力を高める!